日本最大級!親子でオンライン体験フェス【ブースK・参加費無料】心で学ぶ自然科学★体感型オンラインプログラム【ウィルスさんと仲良く遊ぶ!】

日本最大級!親子でオンライン体験フェス【ブースK・参加費無料】
心で学ぶ自然科学★体感型オンラインプログラム「ウィルスさんと仲良く遊ぶ!」

お絵かき、ヨガ&カラダ遊び、言葉表現などを通じて、ウィルスさんのことを探索していきます。ウィルスと仲良く生きる社会について、ひとりひとりが何かを考え、気づきを得ることを大切にしています。

生命の循環や進化の歴史を紐解いていくと、全ての生命体が関連しあい生きていることが分かってきます。ウイルスの存在も、まだまだ解明されていない部分が多いそうですが、30億年ものはるか昔から生物と共存しながら存在しており、生物の進化と深く関係していることが分かってきました。

自然を深く探求していくことは、私たちの視野を広げ、人間中心の考えでは気づかないことを知らせてくれます。
子供たちと一緒に、自然からのメッセージに耳を傾けることで、明るい未来への第一歩を踏み出せたらと思っています。

開催概要

【日時】
2020年6月6日(土)14:00-14:40

【場所】
親子でオンライン体験フェス
ブースK

【内容】
❶絵探し
「ウィルスさんを探せ!」
みんなで絵をみながら、ウィルスさんがどこに隠れているか、探していきます。

❷紙芝居&キッズヨガ
「ウィルスさんと生命の循環を、頭と身体と心で感じとる!」
ウィルスさんがどのように生まれ、どのように暮らしているか、紙芝居でお話を聞きつつ、ヨガのポーズで体感していきます。
★身体を動かせるスペースをご用意ください。

❸お絵かき
「みんな仲良し♪私とウィルスさんを絵や言葉で表現してみよう!」
クレヨンなどを使い、ウィルスさんの色や形をイメージしながら絵や言葉で自由に表現していきます。
★クレヨン(色えんぴつ)、A4コピー用紙1〜2枚をご用意ください。

【準備するもの】
・クレヨン(色えんぴつ)などのお絵かき道具
・A4サイズのコピー用紙を2枚

【対象年齢】
小学生以上、親子参加・子供だけ参加どちらも可能

【申込サイト】
無料ワークショップはこちらのチケットから
https://tabica.jp/travels/21544
(クーポンコードにoyakofes202006をいれると無料になります)
体験毎の事前予約はできません。お部屋先着入室順です。

【参考動画】
過去に開催したイベントの動画です。今回とは一部内容が異なります!

イベントカテゴリー