追加開催決定!心で学ぶ自然科学★体感型オンラインプログラム【Vol.1 ウィルスさんと仲良く遊ぶ!】

心で学ぶ自然科学★体感型オンラインプログラム 〜 自然から私たちへのメッセージ 〜

「自然観察」「色遊び」「数あそび」「身体表現」「食」などを通じて、自然からのメッセージに耳を傾けていきます。オンラインを使い、新感覚の自然あそびを楽しめるプログラムです。

【Vol.1 ウィルスさんと仲良く遊ぶ!】

「ウィルスさん探求シート」を使い、お絵かき、カラダ遊びなどを通じて、ウィルスさんのことを知っていきます。普段は見えないミクロの世界や、裏側の世界に踏み込んでいくことで、その奥にある神秘を探していきましょう。

このワークショップでは、ウィルスと仲良く生きる社会について、ひとりひとりが何かを考え、気づきを得ることを大切にしております。また、ウィルスに関する知識を身につけることによって、手洗いやうがいなど、自分自身の身体を守るための生活習慣を楽しく学んでいきます!

開催概要

【日時】
2020年5月23日(土)13:30-15:00

【参加方法】
Zoomによるオンライン参加
※ZoomのURLは参加お申し込みの方に別途ご連絡致します。
※セキュリティを確保するため、パスワードを設定しております。
※Zoomの使い方が初めての方はこちらをご覧いただくか、個別にお問い合わせください。
ご希望者には開始前までに、簡単なレクチャーをさせていただきます。
当日も13:15からオープンしておりますので、早めにお入りいただきご質問いただいても結構です。
Zoomミーティングに参加する方法

【内容】
①オープニング
②「私はウィルスさん」
自由に描いたお面をつけて、ウィルスさんになりきって遊んでみよう!
(担当:でむら のぶこまえだ ゆみ
③休憩
④「ウィルスさんと生命の循環」
頭で理解して・心で感じて・身体や言葉で表現してみよう!
(担当:とりうみ そのこたなか のりこいわはま さら
⑤「私とウィルスさん」
私とウィルスさんの関係に想いを馳せながら、気持ちを色であらわそう!
(担当:とりうみ そのこいわはま さら
⑥クロージング

<前回の内容はこちら>
①ウィルスさんを見つけよう!
②わたしのウィルスさんを書いてみよう?
③ウィルスさん探索
④ウィルスさんの気持ち
⑤ウィルスさんと仲良くなろう!
⑥みんなつながっている!
前回の資料はこちらからダウンロードできます。(今回は別の資料をご用意します)

【準備するもの】
・クレヨン(色えんぴつ)などのお絵かき道具
・輪ゴムorマスクの耳などゴム状のもの×2つ(お面に取り付けます)
・ホッチキス、はさみ(お面作り用)
・「型紙セット」ダウンロードはこちらから
※下記ファイルをA4サイズで印刷してご用意ください。
印刷できない場合は、A4サイズのコピー用紙を4枚ご用意ください。

【対象年齢】
5歳以上
お子様のみ、親子参加、どちらもWelcomです!

【参加チケット】
・SNSシェア無料チケット(当イベントの感想などをSNSでシェアしていただけたら嬉しいです。)
・ お心ドネーションチケット(無料)
・さんきゅードネーションチケット(390円)


<ドネーションのお支払い方法>
(1)PayPalでのお支払い
PayPalアカウントにログインし、各種クレジットカード、銀行口座での決済が可能です。
※株式会社アールディレクションはmindful parkの運営会社です。

下記の「今すぐ購入」ボタンをクリックし、金額をご入力の上お支払いをお願いします。


(2)口座振込
お振込先は三菱UFJ銀行になります。
振込口座はご予約完了メールにてご案内させていただきます。

お申込・予約管理

コメント欄にご参加されるお子様の年齢 or 大人のみご参加の旨をご記入お願いします。

大変申し訳ございません。現在、ご予約を受け付けておりません。

イベントカテゴリー